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顧客訪問・
情報収集
全てはお客様のもとへ足を運ぶことから始まります。お客様と対話を繰り返し、信頼関係を育み、日頃からお客様の会社や商品がおかれた状況について情報収集を行っていきます。
「逆境」
その日、僕はお得意先へ伺い、引き継ぎの挨拶を行っていた。入社2年目にして初めて担当する自分のお客様だ。年齢は父と同じくらいだろうか。だが、高まる意気込みに反して、僕に対するお客様の関心は非常に薄かった。残念ながら当社は深い関係を構築できていなかったのだ。厳しい状況の中でのスタートとなった。
「距離」
問題は、お客様との距離をどうやって縮めるか。当社の情報力やネットワークが競合会社に負けているとは思えない。まずは、年輩のお客様との間にある世代的な壁を、何とかしたかった。歳の差を埋めてくれる共通の話題を探し、たどり着いたのが「蕎麦」だった。思い立ってからは、平日も週末も、蕎麦屋へ通った。オリジナルの蕎麦屋MAPを作り上げ、蕎麦の会話をするためだけにお客様先へ足を運んだ。「面白いヤツだな」と思ってくれたのか、仕事の話にはならないながらも、お客様は徐々に気兼ねなく会ってくれるようになった。